【AMAs】解説&パフォーマンス動画まとめ!

【AMAs】解説&パフォーマンス動画まとめ!

丸わかり!AMAs2019

世界で3本指に入るビッグアワード、AMAs(アメリカンミュージックアワード)が終了

公式のパフォーマンス動画がようやくYouTubeに出揃いました。

ということで、豪華アーティストたちが披露したパフォーマンスを中心に総まとめ!

パーフェクトな生歌だけでなく、キレのあるダンスや振り付けを同時にこなして当たり前。

本場アメリカのレベルは、日本では考えられないほど高いです。

ハイクオリティなステージは、パフォーマーのファンでなくても見応えがあるはずです!

AMAs史上最多受賞更新

Taylor Swift / テイラー スウィフト

今年6部門を受賞したことで、AMAsの通算受賞数が29に。

Michael Jackson(マイケル ジャクソン)の最多記録24を更新する結果となりました。

とは言え、決して「MichaelよりTaylorの方が偉大」ということではないでしょう。

ですがこの10年間に活躍した「Artist of the Decade (アーティスト オブ ディケイド)」として披露したメドレーは、彼女の集大成にふさわしいものとなりました!

ヒット曲『Shake It Off』では、受賞者であるCamila Cabello (カミラ カベロ)とHalsey(ホールジー)も登場

押さえておくべき新ビッグトレンド!

Billie Eilish / ビリー アイリッシュ

洋楽に詳しくない人に「最近流行ってんの教えて!」と言われたら、私は彼女を勧めます!

ポップにもロックにもR&Bにも当てはまらない、ダークで怪しい雰囲気の曲を歌います。

ウイスパーボイスとも違う歌声で、歌唱力の有無では表現できない感じ。

目をしっかり開くことが少ないBillie。こういう表情は初めて見ました。全く普通の表情ですけどね。

17歳ながら大人びた落ち着いた発言をしたり、環境問題に取り組んで世間を驚かせたり!

多くのセレブが彼女の才能を認めています。

1番の対立候補のLizzo(リゾ)を抑え、見事2部門で受賞。

受賞者としてBillieの名前が呼ばれると、なんとロリポップをくわえたまま登壇!

確かに舐めてますね。

ですがトロフィーを受け取る瞬間は、中腰&両手を合わせるという謙虚な姿勢!

それもあってか「世間を舐めてるのか!」という批判は受けずに済んだようです。

グラミー最多ノミネート!新時代のシンガー

Lizzo / リゾ

ワールズヒアでもたびたび触れていますが、今は多様性が認められる時代!

「格差や偏見は取り払われるべき」という風潮になってきています。

そんな新時代を象徴するかのようなシンガーがLizzo (リゾ)!

ショウビズ界では当たり前の「スレンダーな体型が正統派」という概念。

それを抜群の歌唱力と自信、唯一無二の美しさで打ち破りました!

最近セレブの間で流行しているマイクロバッグ。何も入らないサイズなのが可愛い!とのことですが、この日Lizzoが持ってきたものはマイクロバッグの中でも小さいサイズ!ちょっとした話題になったようです。

魂で歌っているようにも感じられますね。

今回はパフォーマンスされませんでしたが、『Truth Hurts(トルース ハーツ)』や『Juice(ジュース)』もヒット中です。

1月に受賞が決まるグラミー賞では、Billieよりも多くノミネートされているLizzo!

今後も彼女の活躍に期待が募ります。

なんとかクリア!難関パフォーマンス

Halsey(ホールジー)はポップ界期待のシンガーで、日本での知名度も上昇してきています。

オールホワイトの衣装にインクを塗りながらダンスし歌う、という複雑なパフォーマンスに挑戦!

このようにインクで大胆にペイントしていくパフォーマンス!テーブル下がHalseyです。

しかし、全く同じスタイルのダンサーと対称になる振り付けということもあり、差が目立ってしまう結果に。

それをボーカルと両立させるのは難しかったようです。

ですが大きなミスもなく、彼女のチャレンジに賞賛が送られました。

そして見事にポップ/ ロック部門で受賞!したのですが…

会場は明らかに盛り下がり。

おそらく、LIL NAS X(リル ナズ X)とBilly Ray Cyrus(ビリーレイ サイラス)の『Old Town Road(オールド タウン ロード)』により期待がかかっていたからだと思われます。

R&Bとカントリーソングが融合したこの曲は、新感覚そのもの!

人々に強烈なインパクトを与え、大ヒットしました!

Lil Nas X。コラボしたBilly Ray Cyrusは、Miley Cyrus (マイリーサイラス)の父!彼女が2世だとはあまり知られていません。確かにハスキーで渋めの歌声は共通する部分があるかもしれませんね。

ですがファンの投票によって決まるAMAs。

不正などはないと信じたいですが、結果は結果です。

レッドカーペッドでは両手を見せたHalsey、相当深爪!!アクセサリーを
見せたかったのかもしれませんが、ちょっと残念。

ネクスト テイラースウィフト?

Dua Lipa / デュア リパ

https://youtu.be/BCN4ESvkoKU

数年前から徐々に知名度を上げ、日本のサマーソニックにも出演。

そして昨年のグラミーで新人賞を受賞したDua Lipa(デュア リパ)!

親しみやすいポップチューンとモデルにも劣らない高身長は、ネクストTaylor Swiftと言っても良いかもしれません。

実際にモデルとしての活動もしているそう。

特別素晴らしいというわけではありませんが、大きなミスのないパフォーマンスでした。

ちなみにパフォーマンスの演出で会場に降らせたシルバーの風船は、こんな風に再利用。座席の横にもあったり、ちょっとジャマそう。

またレッドカーペットでは、恋人とラブラブぶりを見せつけました。

相手はGigi&Bella Hadid姉妹の弟

Hadid姉妹と似てるような、似てないような…とりあえずイケメンではない
ちょっとした話題になりました。

正直その内容よりも、もっと気になったことがあります…!!

それはこちら↓

悲しみを乗り越え強い女性に!

KESHA & Big Freedia / ケシャ&ビッグフリーディア

https://youtu.be/6hk9RvZ3JvA

KESHA(ケシャ)はここ数年間は裁判などで辛い思いをしてきましたが、順調にアーティスト活動も復活させています。

彼女はプロデューサーのDr.Luke(ドクタールーク)から10年以上も性的虐待を受けてきました。

KESHAの売れたての頃。左がDr.Lukeです。人というのはわからないものですね。

それを正式に訴え、2014年から裁判を続けています。

権力のあるプロデューサーが、知名度の低いアーティストを虐げるというのはよくある話。

大抵は泣き寝入りしますが、KESHAは勇気を出して公にしたのです。

多くのセレブたちが彼女に同調し、社会現象となりました。

「#FreeKesha」のハッシュタグが流行し、ファンも次々と行動を起こしました。

パフォーマンスについては特集済みです!

こちらの記事をチェックしてみてください!

今では笑顔でパフォーマンスできるようになったKESHA。アーティストとしも確実にスキルアップしています。

待望のコラボ再び!貫禄のハーモニー

Christina Aguilera & A Great Big World / クリスティーナ アギレラ&ア グレイトビッグ ワールド

2013年リリースの『Say Something(セイ サムシング)』で注目を集めたコラボ。

再びタッグを組みリリースした『Fall On Me(フォール オンミー)』を披露!

元々は「ディズニーチャンネル」の子役アイドルでしたが、恐ろしいほど歌唱力があり、アーティストとして成功しました。

焼き増し感は否めませんが、歌声とピアノが重なり合う美しいバラード!

歌唱力クイーンのChristina Aguilera、意外と大舞台に弱いですがしっかり歌い上げました!

段々と声が出なくなってきている印象ですが、年齢に負けないでほしいものです。

A Great Big Worldのピアノボーカル、Ian(イアン)がいつの間にかスキンヘッドになっていてびっくり。

パフォーマンス中もつけていたこの「フォークリング」!上品で可愛かったですね。

54歳!大御所カントリーシンガー

Shania Twain / シャナイア トゥエイン

ショッキングピンクのロングドレスに、同じ色味のスワロフスキーに包まれたギターを抱え登場したのは、カントリーシンガーのShania Twain(シャナイア トゥウェイン)

ギラギラでとっても可愛かったんですが、ギターの出番はほんの数十秒。

勉強不足ながら、今回で初めて彼女のことを知りました!

カントリーシンガーは圧倒的に男性が多い中、グラミー賞5冠

彼女のような存在は本当に貴重です。

振り付けをこなしながらのボーカルが「苦しそうだな」と感じましたが、なんと54歳

アーティストも年齢と戦うのが大変な仕事の一つ。これからも続けていって欲しいものです。

大舞台でもビジネスいちゃつき!

Shawn Mendes & Camila Cabell / ショーン メンデス&カミラ カベロ

今や有名な話ですが、実際に付き合っている2人です。

なぜ「ビジネスいちゃつき」なのか?

その疑問はこちらから解決してくださいね!↓

とは言いつつも、彼らはコラボレーション賞を見事受賞しました。

対立候補だった『Old Town Road』や『Shallow(シャロウ)』の方が素晴らしいという議論は置いておきます。

もう結果は結果ですからね!

誰ですか?他の曲を聴きもせず「ただ2人の生いちゃつきを見たいから」と投票したのは

ちなみにCamilaソロのパフォーマンスはこちら↓

2年ぶりの復帰は批判殺到!?

Selena Gomez / セレーナ ゴメス

https://youtu.be/AFEJiBk98sM

2年ぶりの復帰だったのにも関わらず、「ファンから批判が殺到」したそうですね。

本当にそうだったんでしょうか?

あえてこちらでは多くを語りません。

このままぜひこちらの記事をチェックしてみてください!

真相がわかるはずです↓