コールドプレイ 先行リリース曲まとめ!意外な路線の新曲も!

コールドプレイ 先行リリース曲まとめ!意外な路線の新曲も!

どんなグループ?

2010年代に売れた男性グループと言えば…?

ポップ系バンドのMAROON5(マルーン5)や、今はなきOne Direction(ワン ダイレクション)など、いくつかバカ売れしたと思います。

2000年代初め頃から世界中の人気を集め続けているのがColdplay(コールドプレイ)

「男性」「グループ」という共通する条件くらいで、世間は簡単にくら替えしますからね。

そんな激戦のなか、彼らが地位を確立し続けているのは、独自の世界観があるからだと思います。

そのビジュアルからは想像できないほど(?)、美しいメロディを作り出すのが得意!

がむしゃらに音をかき立てたりするバンドではありません。

そして歌詞が深い

悩んでいる人や、弱い人に寄り添うような詩が多いことも大きな特徴です。

社会問題や政治的なことにも切り込んでいきます。

ボーカルのChris(クリス)決して歌ウマではありません

ですが、その儚げな歌声が、重い歌詞を爽やかに心に響かせるのでしょう。

自分の恋愛や不満、自慢なんかをキャッチーなフレーズで歌うアーティストが多い。

いつの時代にもありがちじゃないからこそColdplayは唯一無二の存在であり続けるんでしょうね。

4年ぶり!新作アルバム

そんな彼らが11月22日にリリースするのが、アルバム『Everyday Life』!

彼らの公式SNSでも告知されていましたが、コンセプトはこんな感じ。

「国や言語、文化、宗教に違いはあれど、世界のどこにいても誰にでも『普通に1日』は訪れる

1日の限られた24時間をテーマとした」

「『SUNRISE(日の出)』と『SUNSET(日の入り)』の2部構成」

https://tower.jp/article/feature_item/2019/10/25/0105

世界の全ての人に訴えかけるような、彼ららしいアルバムになりそうですね。

ということで、すでに先行リリースされている3曲をチェックしていきましょう!

先行リリース曲①

「Orphans」/ オーファンズ(孤児たち)

サビのメインは子供達の声。

Chrisがハモりを歌っているのがわかります。

すでに有志の和訳動画がアップされていましたので、ぜひこちらからチェックしましょう!↓

さらに!「Saturday Night Live」でライブ済み!

ダンサーも加わった彼らのパフォーマンスをチェック!

日本で例えると深夜のMステみたいな感じ。定番の音楽番組です。

先行リリース曲②

Arabesque」/ アラベスク

初めて聴いたとき、驚きました!

ジャズ風でColdplayっぽくなかったからです。

流行のR&Bにすり寄らないところが良いですね。

そしてこちらも、有志による歌詞和訳がすでにアップされていました!

私があなただったかも知れないし あなたが私だったかも知れない」

「二粒の水の様に 私達は互いに似ている 同じ母から生まれた」

「つまり私達は同じ血を分けている」

「音楽は未来の武器」

https://denihilo.com/coldplay/arabesque

これだけでもテーマの深さが伝わってきますが、ニュアンスは異なります。

あえて抜粋にとどめておきますので、ぜひ全文をチェックしてください!

先行リリース曲③

「Everyday Life」/ エヴリデイ ライフ

アルバムのタイトルでもあるこの曲は、今回の新作のテーマを表わしていると言っても過言ではないでしょう。

この曲も歌詞和訳は抜粋のみにいたします↓

と言うのも誰もが心を痛め 誰もが泣いているから」

「一体あなたをどう見ればいいのだろう?」

「誰もが互いの目の中の色を見る みんな恋をする」

https://denihilo.com/coldplay/everyday-life

全文を理解した上で聴くと曲は存在自体が変わってきますからね。

要チェックです!

「SNL」でのライブはこちらから!↓

これまた美しいメロディの曲を持ってきましたね〜

メンバー代えを1度たりともせず、常に一丸となって音楽を作ってきたColdplay。

EDMっぽい曲も時々ありますが、こんな風に彼ららしい曲をずっと貫いてほしいものです。