【おすすめ曲&解説】スーパーボウル・ハーフタイムショー 2020、ジェニファー ロペス&シャキーラに決定!
- 2019.09.30
- Jennifer Lopez Shakira Super Bawl Halftime Show
- Jennifer Lopez, Shakira, シャキーラ, ジェニファーロペス, スーパーボウルハーフタイムショー, ニュース, 洋楽, 海外セレブ
祝!出演決定!
Jennifer Lopez(ジェニファー・ロペス)、Shakira(シャキーラ)が、2020年2月に開催のスーパーボウル ハーフタイムショーに出演が決定!
それを祝して彼女たちのヒット曲を紹介します。
ハーフタイムショーのセットリスト入りも十分に考えられるので、予習しておけばより盛り上がれるはず!
JLoのオススメ曲5選
Jennifer Lopez(ジェニファー・ロペス)のことは
みんなJ.Lo(ジェイロー)と呼びます。
Jenniferと呼ぶ人はいません。
今年50歳を迎えてなお現役…!!
彼女の長いキャリアのなかで
オススメしたいヒット曲がこちら↓
JLoのオススメ曲①
Jenny from the Block/ジェニーフロム ザブロック
この曲を一言でまとめるなら
「私はセレブになってJ.Loと呼ばれるてるけど、
今でも近所のJennyよ」というかんじ。
2000年代の風を感じるレトロかっこいい曲です。
メドレーで入ってないと、ちょっとがっかりかも。
それくらいの彼女の代名詞的な曲です。
JLoのオススメ曲②
On The Floor /オン ザ フロア
マイアミの「お祭り番長」ことラッパーのPitbull(ピットブル)がフューチャー。
ラテン系の2人は相性が良く、ファンからも大人気!
今までコラボした7曲のなかでも1番のヒット曲がこのOn The Floor。YouTubeでの再生回数は、なんと13億回!
2010年代前半に起きた空前のEDMブーム。その代表的な曲と言っても過言ではないでしょう。
サビも「La la la la la」なのでノリやすい!
ちなみにですが、大昔に日本でもカバーされ流行した「ランバダ」と同じ曲ををサンプリングしたものです。
原曲は原曲で良さがありますが、それにしてもカッコよくアレンジしましたね。
JLoのオススメ曲③
Get Right/ゲット ライト
2005年リリースのGet Rightは、中毒性のあるメロディが特徴!JLoのライブではいつもイントロで大盛り上がり!
MVでは本人が複数の役を演じ分けたり、ステッキを使ったダンスを披露します!
彼女はもともとダンサーなので、歌いながらでもわりと踊れるほうです。
JLoのオススメ曲④
Ain’t Your Mama/エイント ユア ママ
これまた色んな役を演じていて面白いMV。
歌詞の内容を一言でまとめるなら、「私はあなたのママじゃないのよ!新鮮だったあの頃の私たちに戻りたい!!」というような感じ。近年熱いフェミニズムに通じる一曲です。
「私は(私の体の)この曲線美を持っててラッキー」ときっちり自慢も入ってます。
フェミニズムを歌うならそれに徹した方が良いし、
だいいちあなたセレブなんだからそんな家事やらんでしょ!
中毒性の高いビートが流行し、YouTube再生回数は7億回。
JLoのオススメ曲⑤
If You Had My Love/イフ ユー ハド マイラヴ
あまり今と変わりませんが、1999年のデビュー曲です!MVには原曲にはないダンスパートが入ってます。コテコテのラテンダンスです。尺長め!
デビューからスタンスが変わってないのは良いですね。
肉づきの良い(お尻が)イメージが強いですが、この頃は今よりかなり細い!
【おまけ】そんな曲アリ!?
Booty ft.Iggy Azalea/ブーティ ft.イギーアゼリア
再生すると「インパクト強すぎてヤバいから気をつけて」とJLoに警告され始まるMV。
曲のスタート共に、4分間怒涛の尻振りダンス!!!歌詞もずっと「お尻」で特に深い意味もありません笑
しかも途中からIggy Azalea(イギー・アゼリア)とお尻を振り合う展開に!!
20歳以上年下とこんなことをやってのけるとは…
2人ともお尻が大きいことが売りなので、「元祖は私よ」と言わんばかりですが笑
ちなみにYou Tube のコメント欄ではどっちのお尻が良いか対決になってますが、「JLoの方がナチュラルで良い」などとのことで、軍配が上がったようです。
日本人がこんな曲を出したら世間の笑い者ですね。ラテン系アーティストだからこそできるのかもしれません。
Shakiraのオススメ曲5選
Shakira(シャキーラ)のあだ名は特にありませんが、「ラテンの歌姫」と言えば彼女のことになりますね。
混血で「ラテン系」と言うアーティスト(JLoもその1人)は多いですが、Shakiraは生粋のラテン!プエルトリコ生まれなので、もとは歌もスペイン語。英語の歌は勉強して身につけたものだそう。
そんなShakiraは今年で43歳を迎えます。なんと!誕生日はハーフタイムショー当日の2月2日!!
ちなみに夫のGerard Piqué(ジェラール・ピケ、もこもこのルームウェアは着ません)も同じ誕生日だそう。彼はバルセロナのサッカー選手です!
おそらく今年はShakiraにとって人生最高の誕生日になるでしょうね!
そんなバースデーガールのオススメ曲を紹介!
Shakiraのオススメ曲①
Whenever,Wherever/フェネバー、フェアエバー
Shakiraのキャリアで1番のヒット曲がこれ!英語なのでまだ意味が分かりますね。
ひとことで言うなら、「愛してるからいつでもどこでもあなたと一緒にいたい、ね?あなたもでしょ?ね?」という感じ。歌詞の表現がとってもホットです。ラテンらしいですね。
この曲の「レローロレーロレ〜〜」というのをしょっちゅうモノマネされてます。
Shakiraのオススメ曲②
Hips Don’t Lie/ヒップス ドント ライ
セクシーなのはタイトルだけじゃなく、MVのダンスもそう。このMVのように腰をくねらせるダンスはShakiraの代名詞!
本人いわく「私は胸はないけどお尻ならある」そうです。凄い自信。
お尻というか、くびれがキレイです。コンプレックスに囚われずに自分の良い所を主張できるのは、ただの自慢よりも素敵。2005年リリースにも関わらず、YouTubeの再生回数は7億回。
Shakiraのオススメ曲③
Waka Waka/ワカ ワカ
YouTubeの再生回数は23億回!Maroon5(マルーン5)ft.Cardi B(カーディB)のGirls Like Youと同じくらいです。
ただ、2010年FIFA W杯公式ソングのため今回のハーフタイムショーではパフォーマンスされないでしょう。
こちらの曲↓も再生10億回ですが、同じくFIFA W杯ソング。
La La La/ラララ
同じ理由で、こちらもセットリスト入りはしないのでは。ですが盛り上がれる良い曲なので、是非聴いてみてくださいね!
ちなみにこれら2曲には、MVに有名なサッカー選手が多数出演!サッカー好きには伝わるであろう名シーンの数々も収録されているので、要チェックです!
Shakiraのオススメ曲④
Try Everything/トライ エヴリシング
いや〜ラテンとかちょっと知らんわ〜という方!Shakiraのこの曲なら、私たち日本人にも馴染みがあるかもしれません。
映画『ズートピア』の主題歌です。私は作品自体は観たことありませんが知ってる曲でした!
Shakira感は弱めなので、彼女の歌声と気付かなかったですね。「ラテンは熱すぎてついてけない」という方にもウケそうな1曲。
Shakiraのオススメ曲⑤
Chantaje ft.Maluma/シャンタへ ft.マルーマ
Chantaje(シャンタへ)の意味は「恐喝」!
ラブソングですよ!愛が情熱的すぎてついに犯罪めいたタイトルに…!
フューチャーしたMaluma(マルーマ)もShakiraと同じコロンビア人。この同郷コラボ、現地を中心に人気大爆発!MV再生回数もShakira史上最高の24億回を記録。Adele(アデル)の『Hello』と同じくらいとは驚きです!
【おまけ】世界一もったいないコラボ!?
Beautiful Liar/ビューティフルライアー
数々のアーティストとコラボするShakira。中でも1番ビッグなのはBeyonceでしょうね!
Shakiraの曲の売れ行きが凄まじいのと、何かと歴史をひっくり返すBeyonceが神格化しているのが重なり、ちょっと忘れ去られ気味です。
ライブで共演していないのが何よりもったいない。
まとめ
いかがでしたでしょうか?情報量盛り盛りでお届けさせて頂きました!
「こんな人がいるとは知らなかった」
「懐かしい!!」
「好きだけど最近のこと知らなかった」
など、それぞれの感想を持っていただけると嬉しいです。少しでも2月が楽しみになれば幸いです。
JLo&Shakiraの特集や、歴代のハーフタイムショーについてもまた記事にしていきますのでお楽しみに!
-
前の記事
新『チャーリーズエンジェル』主題歌の評判は? 2019.09.26
-
次の記事
【ビジネスいちゃつき】ショーン・メンデスとカミラ・カベロのキス動画 2019.10.01